広告パートでは広告制作にとらわれず、アイデアに重点を置いた活動を行っています!広告といえば電車や雑誌で見るようなポスターを想起すると思います。しかし、ポスター制作の賞レース「毎日広告デザイン賞」「AC広告学生賞」等への応募だけでなく、キャッチコピーの賞レースで有名な「宣伝会議賞」への応募や企画書を作る「販促会議賞」、映像パート合同でCMの賞レースを狙う「OSAKA CM AWARD」などアイデアを重視し向上するための活動を主に行っています。例えば、キャッチコピーやポスター制作では“どう伝えるか”を考えるだけではいい作品ができません。“どう伝えるか”と“なにを伝えるか”を目的とすれば良い作品に近づくことができるように、多くの側面から思考することで良い意味で裏切る発想・驚きを生み出すアイデアを作れるように日々励んでいます!
Photoshopを使用してポスターを作ったり、キャッチコピーを考えたりしています。また、プレゼン対決をする「アドバ」もやっています。
販促会議コンペティションや毎日広告デザイン賞に挑戦しました。その他の作品はこちら!
活動で話し合いが多いので、上回生関係なくみんな仲良く和気藹々としています!
人数が多いので学部を超えた友人ができます。
さまざまな活動ができます!
(販売促進、キャッチコピー、ポスターetc…)
限られた字数、面積で対象の魅力を表現する奥深さです。
春の販促、秋の宣伝会議賞での入賞を大きな目標にしています。
パート体験会でお待ちしています!
Twitterで関大のサークルを色々見ていたところ、マス研のアカウントが気になり、1度新歓時期にブースに行ってみたら雰囲気が良くて気に入ったからです。また、その時にめちゃくちゃかわいい先輩に履修相談してもらえたのも入部理由です。
広告パートには真面目な人もいれば、ゆるい人もいて、各々好きにやってる印象です。数人のグループで活動することが多く、各々の意見を交換して刺激し合えるのがいい所!
夏休みはマス研全体の合宿、春休みはパートごとの旅行があったり、 活動外で遊ぶことも多いです。私は、1回生の4月に行った販促会議で同じグループになった4人で何回か遊びに行ってます!
1番好きなものは販促会議です。自分の興味がある企業を選び、グループで商品の販促企画を考えました。先輩後輩関係なくグループを組みますが、1回生でも気軽に発言できます。普段の生活ではなかなか体験できないので楽しいです!
私がマス研に入ったきっかけは、新歓のお花見でした!そこでどんなことをしているか詳しく知って、広告パート一択で入部しました。
広告パートはとても賑やかです(笑)でも活動では、考えて話して聞いて、を真剣にできて楽しいです!
部員同士仲良くなれるのも魅力の一つだと思います。パートや先輩後輩関係なくごはんや合宿に行く機会も多いので、いろんな人と遊べたり、思わぬ共通点を共有できたりします!
私は広告パート内の活動で、販促会議が特に好きです。企業の提示する課題に対して販売促進する方法を考える会議なのですが、企画意図やアプローチ方法などで、多様な意見が出て議論が深まるので、考えるのが楽しくなります!